あなたも美脚に! フットケアの極意(その14)

  • 2017.10.17 Tuesday
  • 11:03

続きです。

 

<あなたも美脚に! フットケアの極意>

番組MC:後藤輝基さん(フットボールアワー) 岩尾望さん(フットボールアワー) 

番組ゲスト:高橋真麻さん かたせ梨乃さん 森口博子さん

番組講師:高山かおるさん(東京医科歯科大学 臨床准教授) 中村格子さん(横浜市立大学客員教授) 佐藤佳代子さん(リンパ浮腫研究所所長)

ナレーション(語り):松本大督さん

《ガサガサかかとは足の指で治せ》

【スタジオ】

高山先生:あと、先ほどの方と同じですけど。やっぱり右のかかとだけこう、強い荷重がかかっているので。

b-foots260.jpg

高山先生:左右のバランスが悪いという証拠ですね。これはかかとがガサガサすると思います。

b-foots261.jpg

高橋さん:言われてみればかかとに重心がかかり過ぎていて、あの、ひざカックンされた時、100%崩れ落ちるんです。(笑い)

b-foots262.jpg

後藤さん:どこで痛感してんねん!(笑い)

b-foots263.jpg

後藤さん:もっとあるやろ! そないされることも無いしね。(笑い)

ナレーション:ということで。中村先生に使えていない足指を鍛えるタオルギャザーというエクササイズを教えてもらいます。

b-foots264.jpg

《”足のアーチ”を鍛える足指エクササイズ》

【スタジオ】

中村先生:タオルギャザーは足のこう、アーチをしっかりと作る。こういうありますよね、こういう。

b-foots265.jpg

後藤さん:おー、おう、おう、はい。はい、はい。

高橋さん:おーう。

中村先生:はい。はい。こういうアーチを作っていく練習です。

中村先生:で、タオルをえー、パーッと、フェイスタオル広げて頂きまして。

後藤さん:はい。

中村先生:はい。土をつかむのは、こうグッという甲を立てるような動きなので。

b-foots266.jpg

中村先生:甲を立てるような動きでいきます。

b-foots267.jpg

中村先生:こうやっていると動きません。

b-foots268.jpg

高橋さん:あー、ここがそうか。

かたせさん:丸くなんないと。アーチがないと。

中村先生:いかない、もっとこう、アーチを立てるよう気持ちで寄せていきます。

b-foots269.jpg

中村先生:で、これをヨイショ、ヨイショ、ヨイショ、ヨイショよこういうふうな感じで。どんどんどんどん、えー、縮めていきます。

b-foots270.jpg

高橋さん:先生早〜い!

後藤さん:早!

後藤さん:全然出来へんやん!(笑い)

b-foots271.jpg

後藤さん:こんな出来へんもんなの!?(笑い)

岩尾さん:タオルギャザーしてよ、早く!(笑い)

b-foots272.jpg

岩尾さん:早くして!(笑い)

高橋さん:待って!(笑い)

後藤さん:全然出来へん!(笑い)

高橋さん:ぎゅ〜。ぎゅ〜。

b-foots273.jpg

後藤さん:だからこれ、訓練していくとこれがうまくなっていく。

中村先生:はい、はい。あの〜、苦手な方は、最初はお風呂の中で、あの、お風呂の水場のところにこれをしてやると、ちょっと引っかかりやすいんで。

b-foots274.jpg

森口さん:そうなんだ。

中村先生:やりやすいんです。

高橋さん:なんかふくらはぎまで筋肉凄い使ってる感じがするんですけれども。

b-foots275.jpg

中村先生:そうですね。はい。ふくらはぎもしっかり、こう指の筋肉もここまできているものもありますので、あの、しっかり足の筋肉もトレーニングできます。

b-foots276.jpg

高橋さん:はー。

スタジオの皆さん:へぇ〜。

 

明日は足のむくみに関する新常識からこの続きから始めます。

あなたも美脚に! フットケアの極意(その13)

  • 2017.10.16 Monday
  • 07:56

続きです。

 

<あなたも美脚に! フットケアの極意>

番組MC:後藤輝基さん(フットボールアワー) 岩尾望さん(フットボールアワー) 

番組ゲスト:高橋真麻さん かたせ梨乃さん 森口博子さん

番組講師:高山かおるさん(東京医科歯科大学 臨床准教授) 中村格子さん(横浜市立大学客員教授) 佐藤佳代子さん(リンパ浮腫研究所所長)

ナレーション(語り):松本大督さん

《ガサガサかかとは足の指で治せ》

【取材映像】

ナレーション:指を使うと、

b-foots236.jpg

ナレーション:なぜ足裏に満遍なく圧力がかかるのか?

b-foots237.jpg

ゲストの皆さんの声:わぁ〜! 凄〜い!

ナレーション:そのカギは二足歩行する人間に無くてはならない足のアーチという構造。

b-foots238.jpg

ゲストの皆さんの声:凄い! 柔らかい! 足の指長ーい!

b-foots239.jpg

ナレーション:足のアーチは3つ存在し。

b-foots240.jpg

ナレーション:親指の下と小指の下を結ぶ横のアーチ。

b-foots241.jpg

ナレーション:かかとと親指を結ぶのが内側縦アーチ。いわゆる土踏まずです。

b-foots242.jpg

ナレーション:そして、かかとと小指を結ぶのが外側縦アーチです。

b-foots243.jpg

岩尾さんの声:外側縦アーチ。

ナレーション:この3つのアーチは歩く際に地面からの衝撃を吸収分散するクッションの役割を果たしています。

b-foots244.jpg

ナレーション:しかし、足の指が使えていないと、筋力が低下し、足のアーチが崩れてしまいます。

b-foots245.jpg

かたせさんの声:それで筋力なんだ。

ナレーション:すると、歩く際に衝撃を分散できなくなり。強い圧力を受けてしまう部分が発生してしまうんです。

b-foots246.jpg

森口さんの声:なるほど。

高山先生:アーチってまあ、ゴムみたいなものなので、ゴムが一回伸び切ってしまうとなかなか元に戻すっていうのは、どんなに鍛えたとしても難しいかもしれないですね。

b-foots247.jpg

高山先生:だけど、使えていない指をちゃんと使うためのトレーニングをした方が良いということなんですよ。

b-foots248.jpg

ゲストの皆さんの声:へぇ〜。

ナレーション:そう、あらためて新体操選手の足裏を見てみると。日々の練習で足のアーチがしっかりあります。

b-foots249.jpg

ナレーション:そのためガサガサかかととは無縁だったんです。

b-foots250.jpg

ナレーション:スタジオの皆さんは足の指ちゃんと使えてますか?

【スタジオ】

ゲストの皆さん:へぇ〜! ビックリー!

後藤さん:ということなんですね―。もう、バランスが大事とは知らなかったですよね?

b-foots251.jpg

かたせさん:ねぇ〜、知らなかったー。でも、あの初めだから、あの新体操の方、擦れちゃってキレイになっちゃったのかなと思って。 (笑い)

b-foots252.jpg

後藤さん:あっ、日々軽石で擦ってるようにねぇ。

b-foots253.jpg

後藤さん:えー、ねぇ、ガサガサかかとに悩んでいるという真麻?

高橋さん:はい。

後藤さん:重心が大丈夫かどうか調べてみましょう。

岩尾さん:これで見てみますか〜。

高橋さん:あっ、はい。

b-foots254.jpg

後藤さん:はい。さあ、機械を準備してもらいました。

b-foots255.jpg

測定者:用意しますね。

後藤さん:はい。

高橋さん:もう乗っちゃっていいですか?

測定者:大丈夫です。

b-foots256.jpg

後藤さん:あっ、もうすぐでるわ!

かたせさん:えー!

b-foots258.jpg

森口さん:う〜ん。

後藤さん:わぁ〜、バランス悪いわ!

b-foots257.jpg

ゲストの皆さん:あー、かかとにあるんだ。

後藤さん:はい。これ、ね、素人目で見ても本当に悪い感じですけどもいかがでしょう?

高山先生:そうですね。やっぱりあの〜、指が全然写っていないのがすぐにわかりますよね。

b-foots259.jpg

後藤さん:ホンマや。

 

明日は引き続き高山先生の解説からこの続きを始めます。

あなたも美脚に! フットケアの極意(その12)

  • 2017.10.13 Friday
  • 11:06

続きです。

 

<あなたも美脚に! フットケアの極意>

番組MC:後藤輝基さん(フットボールアワー) 岩尾望さん(フットボールアワー) 

番組ゲスト:高橋真麻さん かたせ梨乃さん 森口博子さん

番組講師:高山かおるさん(東京医科歯科大学 臨床准教授) 中村格子さん(横浜市立大学客員教授) 佐藤佳代子さん(リンパ浮腫研究所所長)

ナレーション(語り):松本大督さん

《ガサガサかかとは足の指で治せ》

【取材映像】

ナレーション:その秘密を教えてくれるのが。

b-foots215.jpg

ナレーション:スタジオにお越しの皮膚科医高山かおるさん。

b-foots216.jpg

ナレーション:フットケア外来で多くの女性を治療してきた足のトラブルの専門家です。

ナレーション:ガサガサかかとに悩むこちらの女性を診察してもらうと。

b-foots217.jpg

患者さん:冬はもちろんのこと、夏でもカサカサで。

b-foots218.jpg

高山先生:はい。ガサガサかかとは一般的には皮膚の乾燥でなるということが知られてるんですけれども。

b-foots219.jpg

高山先生:実はあの〜、そうじゃない重大な理由が隠されてるんですよ。

b-foots220.jpg

森口さんの声:重大な。えっ!

ナレーション:高山さんが調べたのはなぜか足裏にかかる圧力。

b-foots221.jpg

ナレーション:一体なにが隠されているのでしょうか?

b-foots222.jpg

高山先生:えーっと、このかかと。右のかかとに凄く赤いところがありますよね。

患者さん:はい。

高山先生:右のかかとにあの荷重がかかっているのがわかります。

b-foots223.jpg

患者さん:はい。

ナレーション:こちらが測定結果。なんと、かかとに強い力がかかっていました。

b-foots224.jpg

高山先生:あの〜、皮膚っていうのは元々力がかかると厚くなって、

b-foots225.jpg

高山先生:あの、中のものを守ろうとする防御反応が働くんですよね。

b-foots226.jpg

高山先生:なので圧力がかかるところは厚い角質ができてくるんですね。

b-foots227.jpg

ゲストの皆さんの声:へぇ〜!! そうなんだ〜。

ナレーション:かかとに強い圧力がかかるとガサガサになる。では、ツルツルにする方法は何なんでしょうか?

b-foots228.jpg

ナレーション:それを教えてくれるのが先ほどの新体操部。

b-foots229.jpg

かたせさんの声:足があんな所にあるの!

ナレーション:見事なバランス感覚で演技をする選手たち。

b-foots230.jpg

ナレーション:そのバランスを支えているのは何かと言うと。

b-foots231.jpg

ゲストの皆さんの声:おっ! えーー!!

新体操選手:足の指を使うことを大切にしています。

b-foots232.jpg

かたせさんの声:指?

高橋さんの声:指!?

ナレーション:そう、指がいかに使えるかがポイントなんです。

b-foots233.jpg

ゲストの皆さんの声:うわぁ〜!! 痛〜い! 折れちゃう!

ナレーション:こちらが指が使える人の理想的な測定結果。

b-foots234.jpg

後藤さんの声:わぁ〜! バランスええなぁ〜。

ナレーション:そして、右側が先ほどの患者さんの測定結果。

b-foots235.jpg

ナレーション:確かに指が表示されていません。この状態を左に近づけることがガサガサがかかと解消の道なのです。

 

明日は足の指を使うとなぜ足裏の圧力バランスが良くなるのかを解き明かして行くところからです。

あなたも美脚に! フットケアの極意(その11)

  • 2017.10.12 Thursday
  • 10:57

続きです。

 

<あなたも美脚に! フットケアの極意>

番組MC:後藤輝基さん(フットボールアワー) 岩尾望さん(フットボールアワー) 

番組ゲスト:高橋真麻さん かたせ梨乃さん 森口博子さん

番組講師:高山かおるさん(東京医科歯科大学 臨床准教授) 中村格子さん(横浜市立大学客員教授) 佐藤佳代子さん(リンパ浮腫研究所所長)

ナレーション(語り):松本大督さん

《ガサガサかかとは足の指で治せ》

【スタジオ】

後藤さん:さあ、続いて改善する悩み、かかとのガサガサ。

b-foots197.jpg

後藤さん:真麻はね、もうさっきからずっと言ってましたガサガサになると。

高橋さん:はい。

後藤さん:これ原因なんだと思います?

高橋さん:やっぱり乾燥なんじゃないかな〜と思って。それで一生懸命オイル塗り込んだり、するんですけど。

b-foots198.jpg

後藤さん:なるほどねぇ。というわけで、ガサガサかかとを改善する新常識。こちら!

b-foots199.jpg

効果音:ジャ、ジャン!

b-foots200.jpg

後藤さん:かかとの悩みは足の指で治せ!

ゲストの皆さん:えーー!!

後藤さん:これ見ただけではわかりません。

森口さん:どういうこと!?

かたせさん:足の指?

【取材映像】

ナレーション:夏に素足を酷使したり。

高橋さんの声:そう!

ナレーション:乾燥したりするとガサガサになりがちですよねぇ。

b-foots201.jpg

【街頭インタビュー映像】

街の女性 いくらキレイにしてもガサガサがとれないんです。

b-foots202.jpg

街頭の女性◆1日1回ケアすれば、あの〜、キレイな状態保てるんですけども。

b-foots203.jpg

街頭の女性◆1〜2日忘れちゃうとすぐダメになる。

b-foots204.jpg

高橋さんの声:そう、すぐダメ。

後藤さんの声:そうなんや。

高橋さんの声:はい。

ナレーション:中には水虫が原因でガサガサになっている人も。

b-foots205.jpg

ナレーション:しかし、もっと根本的な原因があったんです。

b-foots206.jpg

ナレーション:足裏を酷使しているのになぜかガサガサかかとと無縁な人たちがいると言います。

b-foots207.jpg

ナレーション:それがこちら。東京女子体育大学の新体操部。

b-foots208.jpg

ナレーション:新体操の演技は足裏にもの凄く負担がかかっているはず。

b-foots209.jpg

高橋さんの声:おーう!!

ナレーション:しかし、その足を見せてもらうと。

b-foots210.jpg

高橋さんの声:わぁ、キレイ!

ナレーション:なんと足の裏までツルツル!

b-foots211.jpg

高橋さんの声:へぇ〜。

ナレーション:皆さんガサガサかかとで悩んでいないんですか?

b-foots212.jpg

新体操部の皆さん:悩んでないです!

b-foots213.jpg

高橋さんの声:なんで!?

ナレーション:一体なぜ新体操選手はガサガサかかとに悩まないのか?

b-foots214.jpg

後藤さんの声:摩擦の問題やないんですよ。

森口さんの声:摩擦じゃなくて!?

 

明日はガサガサかかとのヒミツを解明するところから始めます。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM