目指せ! シワなし美人(その6)

  • 2013.08.20 Tuesday
  • 11:58
続きです。

<目指せ!シワなし美人>
MC:NHKアナウンサー 有働由美子さん、∨6 井ノ原快彦さん
ゲスト出演者:タレント RIKACOさん、俳優 六角精児さん
あさイチリポーター: NHKアナウンサー 近藤泰朗さん(37)
シワで悩む女性:池田三千代さん(56)
解説:皮膚科医 吉木伸子さん
《加齢より怖い シワの原因〇〇○》
井ノ原さん:でも、そういうことになると、お子さんを外に出せない方が居るんじゃないかって思うんですけど、太陽の光というのは、浴びた方が良いと思っていたんですけど。
吉木先生:そうです。ある程度必要です。肌の中でビタミンDを合成し、骨を丈夫にしてくれます。また、成長期の子供さん、乳幼児も含めて、妊婦さん、授乳婦さん、あと高齢者の方もビタミンDを合成することががんを予防するとかも言われてます。
RIKACOさん:1日10分の日光浴が長生きの秘訣だという話を聞いたことがありますけど。
吉木先生:ハイ。20〜30分ぐらい、できれば本当は散歩していただきたいですね。ただ4〜5時間も紫外線にさらすのは良くないんです。だいたい子供さんは30分ぐらいUVケアをしないで外で遊ぶ(のはOK)。厳密に言うと大人の場合ですね、両手のひらぐらいの面積で15〜20分ぐらい日に当たれば良いですね。また、ビタミンDを作ってくれるのはUVB波の方です。
六角さん:日焼け止めってあるじゃないですか、アレは、塗ることによってUVA、UVBと言うのはカット出来るんですか?
吉木先生:両方ともカットすることができます。
近藤アナ:この後、詳しく見ていただきたいと思います。ただ、スキンケアに関して、紫外線対策は大事だとわかったんですが、間違ったスキンケアを行って逆効果になっている方達と言うのも多いんです。
今度は、あなたの知らないスキンケアの落とし穴についてです。
《スキンケアの落とし穴》
(池田さんの普段行っているスキンケアを取材)
近藤アナ:シワを少しでも減らそうと池田さん独自に色々なケアを試して来ました。1万円以上の化粧品も惜しみなく使って来たといいます。その効果はあったんでしょうか?
池田さん:きっと、つけてないより良いと信じています。
近藤アナ:池田さんのケアは、シワにとって本当に良いものなのか?早速、吉木先生に聞いてみました。池田さんのケアの問題点をVTRを見て、指摘してもらいます。池田さんが毎日欠かさずつけるのが化粧水。シワの原因は乾燥だと信じ、保湿に力を入れていたからです。
池田さん:化粧水には時間をかけて、(肌に化粧水を)押さえこむようにしている。化粧水が一番かなって、乾燥には。
吉木先生:押し込もうとしてグイグイ押してますけど、そう言う物理的刺激はよくありません。また、最後にギュッと引っ張るのもよくないです。(顔の皮膚を)引っ張ると余計にシワを深くしてしまいます。
近藤アナ:良かれと思ってやってきたことが逆効果でした。
“引っ張るは☓です”
そして、もう1つ、(池田さんは、)特にシワが気になる目の周りに再び、押し込みます。
吉木先生:(化粧水の)二度づけはしなくてもいいです。化粧水は保湿成分の濃度が高くないので、それを沢山つけても肌の水分になるわけではありません。最小限で大丈夫です。
“二度つけは☓です”
近藤アナ:では、効果的な化粧水のつけ方は?あさイチでも何度かご紹介していますが、もう一度。
【吉木さんオススメ 化粧水のつけ方】
?手に取るのは500円玉大ぐらい。
?まずは、油分の少ないほおから、スタンプを押すように軽く押さえていきます。
?次に目と口の周り。
?最後に手の平に残った分で、油分の多い額を押さえて完了です。

今日はここまでです。

明日は、この続きで保湿クリームを使った吉木先生オススメのマッサージ方法からです。
コメント
間違ったことしてたような気がしますね!
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM