目指せ! シワなし美人(その12)

  • 2013.08.26 Monday
  • 12:16
続きです。

<目指せ!シワなし美人>
MC:NHKアナウンサー 有働由美子さん、∨6 井ノ原快彦さん
ゲスト出演者:タレント RIKACOさん、俳優 六角精児さん
あさイチリポーター: NHKアナウンサー 近藤泰朗さん(37)
解説:メイクアップアーティスト 黒田啓蔵さん
モデル:池田三千代さん(56)
《メイクと笑顔でシワあせライフ》
近藤アナ:“シワあせになるためのメイク術と笑顔の作り方をここで紹介します。
さあ、メイク術に参りましょう。メイク術を教えて頂くのはメイクアップアーティストの黒田啓蔵さんです。数々の女優さんのメイクを手がけられていて、若返りメイクが得意だということです。
シワが気になる方のメイク、どう心がければよいですか?
黒田さん:ポイントは「はやる気持ちを抑えて シワ隠さず」です。どうしてもシワを隠そうとして厚塗りになりがちだと思うんですけども、厚塗りにしてしまうと逆に悪目立ちしてしまいます。そのために重要なポイントは、軽い肌に仕上げることです。あえてシワを隠さない。
近藤アナ:モデルになるのは、こちらの方です。全編を通して登場していただきました主婦の池田千代子さんです。よろしくお願いします。それでは早速メイクに入りたいと思いますが、まずは、これはファンデーションからですか?
【下地作り】
黒田さん:ファンデーションから最初突入しちゃうとどうしてもいっぱい塗ってしまいますよね。そのために下地とかBB、CCとか出てますけども。
最初に(下地で顔の色の)トーンを揃えちゃいます。そうするとワンクッション置いてファンデーションを塗ることが出来ます。まず、顔の半分だけやり、肌のトーンを整えます。
【ポイント】下地クリームを顔全体に
RIKACOさん:下地クリームにUVケアが入っているものだったらベストですね。
黒田さん:そうですね。今、大概入っています。こうして、肌の色を整えてしまいます。軽く仕上がるので、シワも目立ちにくくなります。
近藤アナ:下地クリームを全体に塗ることで、この後のファンデーションが少なくなる?
黒田さん:そうです。明るく、つややかな感じになります。ここまで行くと、よく見て必要な部分だけファンデーションを塗れば厚塗り感がでませんね。
【ファンデーション】
黒田さん:三角ゾーンはチョットファンデーションを塗ってもなかなかよれないので、のっけていきます。その時、使うファンデーションは、リキッドファンデーションとかソリッドファンデーションの潤い感のあるファンデーションがベストだと思います。
【ポイント】ファンデーションは頬の三角ゾーンに
近藤アナ:これ、粉だと(どうなりますか)?
黒田さん:どうしても、(粉は)手軽で良いんですが、チョット粉っぽくなってしまいツヤ感なども出ず、シワが目立ちやすくなります。
(池田さんの顔を指先でたたきながら)塗った後、手で叩き延ばします。フィット感を高めることでキレイな肌の状態が出来ますので、シワが目立たなくなるんです。残った指の外で、気になる部分(目尻とか)を叩いて行きます。ほうれい線のところとかも無理やりのっけないで、指でなじませていきます。すると、全然違ってきます。
近藤アナ:厚く塗ってしまうと?
黒田さん:後で、崩れた時に直すのが大変になり、気分がだいぶ違います。これぐらい薄くフィット感のある肌に仕上げておくと少し保ちも良くなります。これでファンデーション終わりました。
どうしても粉をいっぱいはたきたくなりますけども、フェースラインにチョット塗るだけです。そうすると粉っぽくなりません。

長くなるので今日は、ここまでです。

明日の続きは、チークとハイライトの入れ方からです。
コメント
RIKACOさんの言葉って100%信じてしまう世代ですw
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM