ミックス野菜氷(前編)

  • 2013.10.03 Thursday
  • 11:59
今日は、一昨日放送された「はなまるマーケット」今日の目玉のコーナーで紹介されたミックス野菜氷の内容をブログに載せます。

健康だけでなく、肌やアンチエイジングなどの美容効果があるとされる氷も紹介されていたので参考にして下さい。

<エノキ氷、タマネギ氷に次ぐ今話題のミックス野菜氷>
コーナー司会:江藤愛TBSアナウンサー
料理指導:料理研究家・栄養士 小田真規子さん
江藤アナ:先日(2013年9月25日水曜日)放送したばかりのエノキ氷。栄養もとれてダイエット効果もあるエノキ氷。さらに今年二月(2013年2月13日水曜日)に放送したタマネギ氷
血流を良くする効果があるタマネギ氷(糖尿病&高血圧に効果)など、嬉しいことずくしの氷をご紹介して来ましたが、そんな中新たな新たな氷が今注目されているんです。それが赤色に黄色、緑と色とりどりの鮮やかな氷たち。その名も
ミックス野菜氷です。
雑誌で特集された事がきっかけで話題になり、今では特集本も発売されるまでに。
雑誌:「オレンジページ」2013.5.17日号
特集本:「ミックス野菜氷」のからだリセットレシピ(600円 オレンジページ)
このミックス野菜氷の生みの親でもある料理研究家で栄養士の小田真規子さんに伺ってみます。
《ミックス野菜氷とは?》
栄養価の高い野菜を二種類組み合わせます。そして、色に分けてカラフルに作った氷です。
氷の種類はこちらの五色。
赤氷、黄氷、緑氷、白氷、黒氷
小田先生:氷の色によって健康効果が違います。
色によって健康効果が違う!!
赤氷はニンジンと赤パプリカを使って真っ赤な氷になるんですけどもβカロテンが豊富なのでチョット肌が気になる時に使っていただきたい氷ですね。
赤氷(ニンジン&赤パプリカ)・・・美肌・アンチエイジング
黄氷は、ビタミンEを多く含むカボチャとトウモロコシ使用しているので、ホルモンバランスを整えてくれる効果があります。
黄氷(カボチャ&トウモロコシ)・・・冷え解消・ホルモンバランスの調整
色によって栄養バランスが違うので体調に合わせて氷の種類を選べるのもミックス野菜氷嬉しいポイントです。
緑氷(ブロッコリー&カブ)・・・免疫力・新陳代謝UP
白氷(タマネギ&セロリ)・・・生活習慣病の予防
黒氷(ゴボウ&エノキタケ)・・・ダイエット・デトックス
さらに、このミックス野菜氷は、冷凍庫でおよそ1ヶ月保存可能です。忙しい朝にお味噌汁にポンと入れたり、炒めものに入れてもタレとよく絡み、普段の料理も入れるだけでワンランクアップさせることができるんです。そしてまずは、夏の日差しで傷んだ肌を整える赤氷の作り方です。

明日は、この続きで、赤氷の作り方からです。
コメント
これは思い切ったアイデアですね!でも使い勝手よさそう!
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM