汗の老化が美を蝕む!(その17)

  • 2019.07.16 Tuesday
  • 10:05

続きです。

 

<汗の老化が美を蝕む!>

番組MC:後藤輝基さん(フットボールアワー) 岩尾望さん(フットボールアワー) 

番組ゲスト:井森美幸ん 椿鬼奴さん 和田明日香さん

番組専門家:大阪国際大学人間科学部教授 井上芳光さん 神戸大学人間発達環境学研究科教授 近藤徳彦さん 長崎大学皮膚病態学分野教授 室田浩之さん

語り(1):LiLiCoさん

語り(2):松本大督さん

《汗腺”復活”大作戦!》

【取材映像】

語り(1):近藤さんが考えてくれた汗腺をよみがえらせるトレーニング、汗トレ。

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語り(1):ルールはいたってシンプル。

語り(1):毎日お風呂で500mlほどの汗をかくということ。

語り(1):入浴方法は手首と足首をお湯につける手足高温浴がおススメだそう。

語り(1):これを12日間やってもらいまーす。

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和田さんの声:でも、簡単ですよねぇ。

語り(1):汗の量を測るルール。

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語り(1):腕に貼り付けることで、全身の発汗量の目安がわかります。

語り(1):というわけで、運動しないで萎縮した汗腺は復活できるのか? 

語り(1):史上初の実験に挑戦です。

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沙羅さん:汗トレ1日目です。

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語り(1):さっそく近藤さんおススメの手足高温浴。

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語り(1):手首と足首を42℃のお湯に入れまーす。

沙羅さん:肩とか腕とか言うよりはですね、この額から、この鼻のラインの汗が今、スゴイです。

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後藤さんの声:おう、出てんね。

語り(1):50分後。

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沙羅さん:発汗チェッカーが500を超えました。

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沙羅さん:ので、ちょっと今回はですねぇ。

沙羅さん:えー、1日目ということもあるので、ここらで様子みたいと思います。

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語り(1):ところがある問題が!

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語り(1):目標の汗の量に到達するまでの時間は・・・。

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椿さんの声:えっ!?

語り(1):平均するとなんと1時間! これはちょっと長過ぎる。

岩尾さんの声:のびてる。

椿さんの声:のびちゃってる。

後藤さんの声:うん。

語り(1):時間を短縮する方法はないんでしょうか・・・?

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語り(1):そこで向かったのは大量の汗をかかせてくれるスパ。

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和田さんの声:出たー!

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後藤さんの声:ウワァー!

和田さんの声:これはねぇ。

スパのお客さん達:(拍手)

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和田さんの声:熱い、熱い、熱い、熱い!

語り(1):一種のショック療法です。

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後藤さんの声:好きな人多いよね、これね。

スパのお客さん(1):汗かきにくい体質ですけど。

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スパのお客さん(1):ここにくると本当に汗が出るんで、ええ、すごくいいです。

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スパのお客さん(2):5分、10分ぐらいですぐ汗が出てくるようになりました。

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語り(1):一回でも大量に汗をかけば変わるのでは?

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語り(1):と、沙羅さんを連れて来ちゃいましたぁー!

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次回は沙羅さんのスパ体験からこの続きを始めます。

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